Last Modified 20/09/08

☆カスピ海ヨーグルト、関連情報


2002年8月14日の北海道放送局(HBC)のビタミンTVで取上げられております。

 

番組をご覧にならた北海道のIさんより、以下の文字データの情報が寄せられました。 御協力ありがとうございます。
見逃された方 、北海道以外の方も参考にしてください。 この番組は毎週、カスピ海ヨーグルトについて取上げている為、北海道からは継続して株分け以来のメールが多くなっております。


番組の内容は次のとおりです。 
 


放送日時 :2002年8月14日 15時45分から16時50分までの番組
放送局  :北海道放送局(HBC)
番組名  :ビタミンTV
放送内容 :


カスピ海ヨーグルトの驚きのパワー

1.カスピ海ヨーグルトの効果についての調査

食品加工研究センターへヨーグルトを持って試食して頂きました。
酸味が少なく、かなり増粘しているのでトロトロ感があるように思います。通常のヨーグルトの場合には、ブルガリカス(ブルガリ菌)とサーモフィラス菌という2種類の菌のフレーバー(=香り)とはまた別のフレーバーがこのヨーグルトからはしています。
通常はヨーグルトなどに使うのではなくて、ナチュラルチーズの製造に使われている菌です。

このままヨーグルトを研究して頂く事になっているので何かわかった場合は、後日放送するそうです。


2.食べ方やそれ以外の使い方

1) 普通に食べる時はオリゴ糖ときな粉を加えてカップ2杯ほど食べています。他の方同様便秘が解消されたそうです。
家森先生もきな粉を入れて食べているようで、『食物繊維も豊富、コレステロールの害を打ち消す大豆。特にきな粉を食べると良い』  食べる以外では、お皿に少量取り顔に塗ってパックをして乾いたらぬるま湯で洗い流すそうです。ベタベタというよりしっとりとした感じになるとの事です。

お肌に良いかどうか皮膚科の先生にお聞きしました。
ヨーグルトに含まれる乳脂肪が皮膚の乾燥を防ぎ美容に役立つ可能性はある。ただし効果、安全性は個人差がありやってみないとわからないので、顔全体というよりは、一部で試されてからの方が良いかと思われます。

2) 札幌のインドカレーカフェの店長。3ヶ月前から、『カスピ海ヨーグルトラッシ(ヨーグルトドリンク) 380円』をメニューに入れるようになって女性に人気があるそうです。
カスピ海ヨーグルトは、元々興味があって作っていたのですが、普通のヨーグルトを使ったラッシより甘くて飲みやすかったので、メニューに入れました。

それ以外では、ハブラシにつけて歯を磨いているとの事。1週間くらいで歯が、ツルツルになったとの事。
乳酸菌と歯について研究している方にお聞きしました。
口の中は腸とつながっているので、善玉菌が口の中の悪玉菌を殺す可能性がある。ただし効果は個人差があり効果のでる方と出ない方がおります。


3.入手情報

「健康」9月号にて、お分けしますと載っているので編集長に電話をしてみました。
こんなに話題になるとは思っていなくて、編集部で飲んでいるものをお分けする事になります。一応100名と言っているのですが、出来る限りお分けするというように考えています
 




 

 

 
 
 
 

  

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送