Last Modified 20/09/08

☆カスピ海ヨーグルト、関連情報


2002年8月28に北海道放送局(HBC)のビタミンTVでまた取上げられております。

 

ビタミンTVでは今回で4度目の特集となります。8月27日より始めた札幌での手渡しによる株分けが、このTV番組の影響の為か最初から増えております。番組をご覧にならた北海道のHさんより、以下の文字データの情報が寄せられました。 御協力ありがとうございます。見逃された方 、北海道以外の方も参考にしてください。 



番組の内容は次のとおりです。 
 


放送日時 :2002年8月28日 15時46分から16時45分までの番組、約20分程度の内容
放送局  :北海道放送局(HBC)
番組名  :ビタミンTV
放送内容 :


1)第1弾から3弾までの振り返り
ヨーグルトの起源や入手方法など


2)ヨーグルトを作っている人の家を訪問
ヨーグルトは牛乳パックで作成、3歳になる息子も大好物
ヨーグルトの効果は食べた翌日から便通が良くなった
姉妹から分けてもらった、知人からの株分けが一般的


3)ビタミンTVが独自にヨーグルトを分析
北海道立食品加工研究センター(江別市)、放送日の10日前に持ち込み、分析を依頼、川上誠研究員によると分析結果は、ヨーグルト中の乳酸菌を分析してみた所2種類の乳酸菌を検出。その一つは、酸を出すラクトコッカス・クレモリス菌と思われる菌で粘りがあるのが特徴。もう一つは、グルコバスター桿菌と思われる菌が検出。後者の菌はラクトコッカス菌を活性化し発酵を助け長持ちさせる菌とのこと。2つとも普通のヨーグルトには入っていない珍しい菌である。
食するには問題ないこの菌の効果は、ラクトコッカス菌がはいっているので普通のヨーグルトと同じように整腸作用がある。
その他の健康作用は、便秘の解消、血圧、コレステロールの低下、骨を丈夫にする等がある。まだ研究途中なので詳しくは後日また放送する


4)以前の放送でカレー専門店でカスピ海ヨーグルトをドリンクで出している店を紹介。そのドリンクでヨーグルトができるかを実験。ペーパーでふたをして10から15時間常温で放置→普通のカスピ海ヨーグルトが完成。司会者はびっくり。味も普通どおり


5)ダイエット成功者の家を訪問
1ヶ月で4kgの減量に成功、1日2回食事のときに一緒に食べている。以前はすぐに空腹になり間食をしていたがヨーグルトを食べてからは空腹感が無く、また間食にもヨーグルトを用いた所減量した。シャーベットにして食べている。また同時に、皮膚科に通うほどひどかったにきびがほとんど無くなり、肌がつるつるになる効果が出た。

もう一人の家へ訪問、ヨーグルトは去年の3月から食べている、入手は職場の同僚からもらった。しかし名前を知ったのは最近のこと。食べてから4kg減量した。食べ方はフルーツを入れて食べている。

司会者は去年の3月からあることに驚き。フルーツ等を入れると食べやすくなることを強調していた。砂糖を入れてもいいかも…… 

他の情報はファックスできていて、2週間で1.5s減量。便通も良くなり、子供も大好きとの情報。

番組が皮膚科に問い合わせた所、まだ成分の分析を皮膚科独自で行なっていないのでよくわからないが便通が良くなることが肌が良くなることにつながっているのではとの回答があった。


6)ヨーグルトを食べられるお店を紹介
カフェ 猫とまんま(札幌市)
手作りしフォンケーキが有名な、健康にこだわる喫茶店がヨーグルトにフルーツなどを入れて販売。店長自らが食べてみてよかったのでメニューに追加した所大好評だった。他にもヨーグルトドリンクもあり、価格はどちらも400円とのこと。
 




 

 

 
 
 
 

  

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送