Last Modified 15/06/10

☆カスピ海ヨーグルト、関連情報


2002年10月9日に静岡のローカル番組、とびっきり!しずおかで取上げられております。

 

「とびっきり!情報局」というコーナーでカスピ海ヨーグルトの特集がありました。家森先生も出演されておりました。STEINのホームページも紹介されましたので、私への直接手渡しの依頼がこの後に急に増えました。
愛知のWさん のご協力で文字お越ししていただきました。 番組は出演者が言いたい放題しゃべっているので、文字お越し大変だったようです。要点を抜き出していただきました。



番組の内容は次のとおりです。
 


放送日時 :2002年10月9日 
放送局   :静岡朝日テレビ
番組名   :とびっきり!しずおか
放送内容 :

ここが知りたい『カスピ海ヨーグルト』

疑問に思っていること! どこに行ったら手に入るのか? 売っているの? 色々な食べ方! 体のどこにどう良いの? 

食べやすい!! 作り易い!! そして体にも良い!! 今やくちこみで日本中に広まっている『カスピ海ヨーグルト』 このヨーグルトには いったいどんな効果があるのか? その秘密に迫ります!!

情報局 簡単!おいしい!効果抜群!カスピ海ヨーグルト

家森教授に徹底取材してきました。今日は、秘密に迫っていきたいと思います。
皆さんのお宅にもあるんじゃあないのかな?
でも、知らない人は、いったい何のことやら さっぱり解らない! おやじ連中は、あまり知らないみたいです。
食べた事あります?
いやあ、無いんですよ!
女性陣の中では流行っているのです
では、知らない方のために、いきましょう

『カスピ海ヨーグルト』というのは、家庭で簡単にできる 自家製のヨーグルトです。
特徴として、☆ 市販のものより 食べやすい(酸味が少ない)
☆ 育てやすい(簡単に家庭で作れる)
☆ 効果抜群(お通じが良くなったとか、お肌に良い…etc)

ところで、何で『カスピ海ヨーグルト』って言うの?カスピ海で、取れるヨーグルトなのですか?
いいえ、発祥の地が カスピ海に少し関係がある。黒海とカスピ海に挟まれた地域。コーカサス山脈のふもとにあるコーカサス地方のグルジアで食べられていたものです。それを、家森教授が、長寿の研究で訪れた時に長寿との関連を研究するために持ちかえったのが、カスピ海ヨーグルトになったわけで、グルジアから持ちかえったので「グルジアヨーグルト」でも「黒海ヨーグルト」でも良かったわけです。いつの間にやら「カスピ海ヨーグルト」になったのです。でも、言葉の響きがきれいですよね。「カスピ海ヨーグルト」の方が…………、「黒海ヨーグルト」だとねえ臨時国会とか、どろどろした感じですよねえ。

ここに、「カスピ海ヨーグルト」が、あります。
トロローンとしています。とろろ汁のような・… 初挑戦です! 何か チョット恐いな………。そんなに酸っぱくないですね。まろやかです。うん、いける!いける!

この『カスピ海ヨーグルト』を持ちかえった家森教授は、京都大学名誉教授でWHO(世界保健機構)の要職も兼ねていて、長寿国の調査でグルジアを訪れた時にヨーグルト菌を持ち帰って、たまたま知り合いの方に分けたのがどんどんくちこみで広がって、今や日本中に広まっている。ですから、善意で広まっている。
言葉は悪いのですが、いわゆる「ねずみ講」と言うか… じゃあ「これは、家森先生につながっている」っていうことですね。

そうです。日本の『カスピ海ヨーグルト』は、先生が持ち帰った1杯のヨーグルトなのです。
ですから、それだけ手軽に出来て、効果を感じているからこそ広がっているのですよね。
そこで、家森先生に直々にどんな効果があるのか聞いてきました。
☆20〜30℃という普通の室温で10時間ほどで簡単に発酵するので育てやすい。
☆食物繊維の代わりをしてくれるような、腸の働きを補助、善玉菌を増やす。その整腸作用が、健康感を与えてくれる。
☆似たようなヨーグルトには、免疫力の向上の作用があると言われているので、そのような作用も期待できる。

続々と質問FAXいただいております。
浜松市のピカカチュウさんからいただきました。
「以前流行ったヨーグルトきのことは違うんですよね。」
もっている乳酸菌とかが違っております。全く別物です。

では、静岡市内で実際、食べていらっしゃる方にどんな風に食べているのか伺ってきました。
静岡市の河島さんは、2週間前に2人目の子供を出産されたばかり。その出産を蔭で支えたのが,カスピ海ヨーグルトだったそうです。
妊娠中はどうしても便秘がちになるのですが、便秘の解消にもなりましたし、つわりのひどい時にもさっぱりしているので、食べやすかった。

カスピ海ヨーグルトの作り方を見せてもらいました。
 * 種となりヨーグルトを牛乳パックに残しておく
 * 種ヨーグルトに牛乳を注ぎ、混ぜる
 * ティッシュと輪ゴムでフタをする(夜、作って朝、食べられる)
 * 小さい子どもがいますので、ジャムを入れてほんの少し甘くして食べています
 * あまりにも簡単すぎて「いいのかな?」と言う感じですが、手軽にできるので続くのだと思います

いろいろトッピングができて良さそうですね.
まず、きな粉です。これは、家森先生お勧めの食べ方なんです。そして、ブルーベリージャム。ジャムは本当に合いますよね。
それから、ヤクルトを入れる。これがまた今口コミで流行っているのです。甘みが加わって食べやすいと思います。ますます体によさそうな組み合わせですよね。本当に「カスピ海ヨーグルト」体に良いのですが、これだけを食べればすべてOKというわけではなく、色々な食材、野菜も食べましょう。ということです。 家森先生がカスピ海ヨーグルトを使ったレシピ集「カスピ海ヨーグルト効果倍増レシピ」を出されるそうです。中を見てみると、パエリアなんかもあったりして…

ここで、質問が来ています。
Q: どこで、株を手に入れたら良いのでしょう?
A: いちばん良いのは、知り合いの方から株を手渡しで手に入れるのが良いのですが、なかなか、できない方は、静岡県内でも分けていただけるところを紹介しましょう。
 ・ タムタム本店(マッサージ店)
  TEL054―250-8099 電話をして 直接伺えば分けてもらえる。その際、牛乳などを持っていってください。
 ・ STEIN インターネットでも静岡県内の方が作っているのですが
  http://stein.fc2web.com/ こちらにアクセスして、応募要項を見て応募すると株分けしてもらえます

カスピ海ヨーグルトを作るときの注意点をまとめて見ましょう。
 * 使用道具は清潔に保つ(熱湯消毒をする)
 * 冷蔵庫内での発酵は避ける(冷蔵庫では低すぎる。他の菌が繁殖する恐れもある)
 * 発酵の目安は20〜30℃(常温で)

質問がまた来ています。
Q: 雑菌が入ったりするとどうなりますか?
A: 匂いが出て来たり、酸味が出て来たりすると株が雑菌に負けている可能性があるので、それは捨ててしまったほうが良い。
Q: 一番相性の良い牛乳は何ですか?
A: 成分無調整のものがお勧め。豆乳などでもやさしい和風なヨーグルトができる

お料理の先生にも聞いてみました。
そのまま召し上がってもおいしいのですが、市販のものより味が無いので、ソースに使ったりターンロールといって、さんまなどをヨーグルトとケチャップと調味料を入れてその中に漬け込んでおいて、それを焼く。そうすると、膜が出来てかわった味がするのです。

もう1つ質問です。
Q:正しい、菌と牛乳の割合を教えて下さい。
A: 種になるヨーグルトを「1」に対して牛乳を「10」の割合がいいそうです。
Q: 発酵の目安の温度が室温で20〜30℃ということですが、これから寒くなったらどうしたらいいでしょうか?
A: 暖房の効いている部屋なら、室温で大丈夫。 ポットや炊飯器の近くに置いておけば、その近くは、20〜30℃になる。
 




 

 

 
 
 
 

  

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送